11月7日~11日の5日間「「大学生向けインターンシップ」を行いました。今回は3名の学生にご参加いただきました。
はじめに緊張感をほぐしてもらうためにアイスブレイクでお絵描きしりとりを行い社員との交流を行いました。 その後実際の開発の流れに沿ってヒアリング、要件定義を行い作成するシステムを決め、それを元に仕様書を作成しました。
引き続き仕様書、UMLを各々に作成してもらい、作成後はチーム内でレビューを行い、システムの詳細や課題を相互補完し、認識をすり合わせました。 その後はGitでのソース管理をおこないつつ、実践的なプログラム開発を開始しました。
プログラム開発が本格的に始動しました。Webの仕組みやMVCモデルを用いたプログラム開発に対し、不慣れながらもチームや担当者に質問しつつ着実に開発をすすめていきました。
プログラム開発も折り返しを迎え、互いに作成した機能の連携や難度の高い機能実装等の課題に取り組みました。 分担していた作業がつながり、システムが形を成していくにつれインターン生および担当者の達成感も徐々に生まれてきました。
時間ギリギリまで少しでもよいシステムにしようと全員が全力で開発に取り組んでいました。その後、形になったシステムのテスト作業を行い、作り上げたシステムがどういたことができ、 どこが不足していたかなどを細かく認識してもらいました。最後に、作成したシステムのプレゼンテーションを行いました。
システム開発の一連の流れが体験できて良かったと言ってくださりました。 今までのインターンシップと比較して少し難度の高い内容でしたが完成度の高いシステムに仕上がっており驚嘆しました。 今回のインターンシップの経験が今後に生かされることを願っております。
各種お問い合わせは、下記よりお願いします。
お気軽にお問い合わせください。