お久しぶりです。TSN 和田です。
前回より1年3ヶ月ぶりの投稿ですが、如何お過ごしでしょうか?
この原稿は8月下旬に書いているのですが、まだまだ暑い時期が続きそうですので皆様も体調には気を付けていただければと思います。
さて、今回のブログですが、私が所属している社内同好会の一つ 「サイクリング同好会」 に関する話でもしようかと思います。
当然ですが、「サイクリング同好会」というからには自転車が必要で、それに際してロード向けのバイクを購入したのですが、最初に購入したものは下の写真のものになります。
このバイクは、一応 「初心者向け」 ということで、フレームがアルミ製で、ギアが 「SORA」 というものなのですが
車体はそれなりに軽く、平地を走る分には十分なものでしたが、勾配のある道を登るのには不向きで、正直、歩いたほうが楽なぐらいでした。
そこで、同好会に入ってかれこれ8年ぐらい経つので、今年になって新車を購入しました。
それが上の写真のものになるのですが、これはフレームがカーボン製で、ギアは 「105」 というものです。
(ついでにディスクブレーキ仕様)
見た目等に関しては、正直好みの範疇かと思いますが、前のものよりギアの性能がかなり向上している感じがあり、登坂もスムーズにこなせる様になりました。
つまり、何を述べたいかというと、私自身も少々後悔したのですが、
もし、これから新たにサイクリングを始めようと思い、ロードバイクの購入を検討されているのでしたら、ギアだけでも良いものを購入されることを勧めます。
ここまで書いて読み返してみると 「同好会」 に関する話題ではないなぁ~と思いましたが、まぁ、良しとしたいと思いますし、自転車購入の際の参考にでもなれば幸いです。