おつかれさまです。小林です。
先日、ネットでとある記事を見かけた。それは沖縄の守り神として有名な『シーサー』について。
お土産などで買ってゆく方も多いと思いますが、実は購入後そのままただ置いておくだけでは魔除けの役割をなさないらしく「覚醒の儀式」が必要というもの。
(詳しくは「シーサー 覚醒」で検索のこと。)
そういえばうちにもいたなぁ、シーサー・・。
「爆睡中の我が家のシーサーたち」
(ちなみに彼らは全て妻のコレクションであるが、妻も私も一度も沖縄に行ったことはない。では何故5組もシーサーがいるかというと知人や親類が沖縄旅行に行くとき土産に何がいいか聞かれる度に妻が『シーサー!』と答えているからである。)
妻に説得を試みる。
私「・・・という理由でシーサーたちを目覚めさせたいのだけど。」
妻「寝てるならそのまま寝かせてあげなさいよ。かわいそうだからわざわざ起さなくていい。」
私「いや、それだと家守ってくれないみたいだし・・。」
妻「いいよ。この家は私が守るから。(きっぱり)」
私「・・・恐れ入ります。」(ただそれだとブログのネタが・・)
そんなやりとりの末、何とかお願いして1組だけ覚醒のお許しを得た。
『シーサー覚醒の儀式』
①シーサーにお清めの塩を振りかける。
(調理用の食塩ですがまぁいいでしょう‥)
②水で洗い流す。
(寝てるところいきなり水じゃかわいそうなので温水にしてあげました。)
③シーサーの口に酒を注ぐ。
(注げるほど口は大きくないので湿らせる程度にしました。)
④大きく息を吸い込みシーサーに吹きかける。
(あっ、ゆうべ餃子食ったっけ。ごめん。)
⑤シーサーのそばで大きく柏手を打つ。
(起きろー!)
覚醒完了!
というわけで今後ともよろしくお願いいたします。
あなたの家にも眠ったままのシーサーはいませんか?