余暇の切り札

おつかれさまです。小林です。
長引く自粛生活ですが皆さんたのしく過ごせてますでしょうか?
我が家では余暇を過ごすのにいつのまにかカードゲームが増えてました。
(なぜカードゲームなのか?それは場所を取らず片付けるのが楽だから。)

今回はその中から人気があるものを…と思ったのですが家族内の意見がバラバラだったのでそれぞれ好きなものを選んでもらいました。

尚、各ゲームの詳しいルールは説明すると長くなるためザックリしか書きませんので気になるものがありましたら検索してみてください。

①『イリュージョン』
様々な模様が描かれたカードを指定された色の面積が大きくなるように並べていくシンプルなゲームです。(答えは見えているので観察力・直観力で勝負!)

自分が手番のとき並びが正しいと思えば一枚追加、誤りがあると思えばダウトを宣言して答え合わせします。

私が選んだ理由:判りやすい。簡単。映える。

②『XENO(ゼノ)』
役柄・効果の異なるカードを出しながら相手の手札を読み合う心理戦ゲームです。

1ゲームが数分で終わるわりにしっかりとした駆け引きが味わえます。

妻が選んだ理由:真剣にやっているところを後ろから見ていて面白い。

③『ウミガメのスープ』
水平思考型クイズゲームです。1枚に1問、問題(裏に答え)があり、一人が出題者役となって回答者の質問・推理にYES/NOで答えていき正解を導きます。

出題者役が上手く立ち回らないと迷走してしまうこともあります。

長女が選んだ理由:回答者で推理するのも楽しいけど、出題者側でも楽しめる。

④『Dobble(ドブル)』
全てカードのどの2枚にも必ず1つ同じ絵柄があるのでそれを素早く言い当てるゲームです。

公式では5つの遊び方がありますが、何れも基本的に早い者勝ちのスピードゲームです。

次女が選んだ理由:家族で私が一番強いから。

以上、どれもそれぞれ個性的な面白さがあるので是非遊んでみてください。

※「イリュージョン」の答え

最初の2枚が逆でしたので「ダウト」が正解でした。